jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

作りおきオカズ パパの痛風ともっちゃんのダイエットNo.9

今日は、家の余り物を使っちゃおう!
そう思って、買い物へ。
余り物と組み合わせる感じでメニューを考えて買い物したので、いつもより購入した食材は少なめでした。

余り物を使っちゃおうって思ったのは、いつも楽しく読ませてもらっている蝶々さんのブログに感銘したからなのです。
余り物を上手に使われて美味しい料理を作りおきされているんですよ。

皆さんがされているようなブログ紹介の仕方がわからなくて…ごめんなさい。
誰か教えてー(笑)。

では、早速作っていきましょう!

まずは、冷凍庫に眠っていた塩鮭。
北海道の実家から去年送って来てくれた鮭です。
半身の鮭を私が切り分けたので、分厚いでしょう(笑)

f:id:jin-mtk:20201125155503j:plain

ヘルシオで焼き鮭にします。
皮目を上にして立つくらい分厚く切っていますって、不器用なだけなんですけどね(笑)。

鮭をヘルシオに任せ、フライパンで同時に調理するのは、またまた冷凍庫に眠っていた、鱈の切り身とアサリ。

f:id:jin-mtk:20201125155636j:plain

f:id:jin-mtk:20201125155751j:plain

焼き鮭
鱈とアサリとミックスベジタブルの酒蒸し
揚げ鱈の野菜餡掛け

次は、冷凍庫の挽肉
どんだけ冷凍庫に貯めてるのかね(笑)

f:id:jin-mtk:20201125160016j:plain

f:id:jin-mtk:20201125160108j:plain

キノコ炒め、人参と竹輪炒め、レンコン炒め、ゴボウ炒め。
ゴボウついでにゴボウと薩摩揚げの金平。

余り物は、まだまだあります。
乾物やら、缶詰めやら、冷凍庫の魚介類、冷凍庫には安いときに買って溜め込んでいた日持ちする食材が…
今日だけでは使いきれません(笑)

f:id:jin-mtk:20201125160356j:plain

昆布と白滝の煮浸し
キャベツとアミエビのふんわり卵とじ
ベビーホタテとコーンのポン酢煮浸し
イカとキャベツのガーリック炒め
シーチキンとコーンの和風ポテトサラダ

ここからは今日購入した食材になります。

まずは鶏胸肉、いつも同じ感じになっちゃうので、レシピ創作してみました。
美味しいかどうかは食べてみなくちゃわからない…博打みたいだね。
不味い時は…カレーにしちゃえば良いのよ…と自分に言い聞かせ調理します(笑)

f:id:jin-mtk:20201125173701j:plain

長ネギと舞茸の包み蒸し
大葉巻きピタカ
梅肉挟み味噌蒸し

f:id:jin-mtk:20201125173929j:plain

梅肉挟みが開いちゃった(笑)
爪楊枝で止めておけば良かったのかー。
食べてみて、美味しかったらレシピを紹介させてもらいますね。

鶏モモ肉はチャレンジせずに、いつも通り。

f:id:jin-mtk:20201125175425j:plain

野菜と塩炒め
キノコとトマトソース煮込み
おろし生姜漬けの揚げ焼き

次は油揚げと豚肉巻き
以前、創作して美味しかったのでレシピを紹介させていただきます。

f:id:jin-mtk:20201125174046j:plain

二枚に開いた油揚げに豚肉と大葉をのせて巻いていきます。

f:id:jin-mtk:20201125174223j:plain

巻き終わりを爪楊枝で止めます。
深めの耐熱容器になるべく重ならない様に並べ味噌タレを入れます。

f:id:jin-mtk:20201125174330j:plain

味噌:大さじ3
パルスイート:大さじ1
(砂糖の場合:大さじ3)
メンツユ:大さじ1
料理酒:150cc

f:id:jin-mtk:20201125174815j:plain

ふんわりラップをかけてレンジ600w3分、ひっくり返して3分、中央と外側を入れ替えて3分チンします。

タレの味が濃いと感じたら、油揚げと豚肉巻きだけを、味が大丈夫ならタレごと、薄いと思ったらメンツユをお好みで足して、お皿に盛り付けます。
大葉の風味と味噌って合うんですよ。

たまにしか買えない牛肉様

f:id:jin-mtk:20201125175650j:plain

キノコとしぐれ煮
牛皿

f:id:jin-mtk:20201125175825j:plain

キュウリのハム巻き
酢の物

f:id:jin-mtk:20201125175920j:plain

ブロッコリーの蕾は、エリンギとウインナーのトマトチーズ煮込み、エビの塩炒め。
ブロッコリーの茎は、金平。

f:id:jin-mtk:20201125180208j:plain

山東菜の煮浸し
小松菜と薩摩揚げの煮浸し
以前作った鶏胸肉のポン酢煮の煮汁を冷凍保存しておいた物を再利用しました。
鶏の旨味とポン酢の酸味が良いお味です。

f:id:jin-mtk:20201125180524j:plain

キノコと竹輪の金平
長ネギとエビの中華炒め

今日も沢山作ったねー。

この中から、今夜のメニューはこちら。

f:id:jin-mtk:20201125180722j:plain

キュウリのハム巻き
油揚げと豚肉巻き
春巻

春巻は揚げれば良い物をスーパーで買ってきました(笑)。
美味しそうだったんだもん。
プルコギが入った春巻なんですってよ。

今日の作りおきオカズはお皿で冷ましZIPに入れて冷凍庫へ。
冷凍庫の中を結構使ったのに、オカズを入れたからまたパンパンです(笑)。

主菜は肉魚類、副菜は根菜から一品、葉物野菜から一品を出すようにしていますが、主菜が二品になっちゃうことも多々あり(笑)
我ながら適当だ。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。

また、義父母への暖かい応援メッセージを沢山いただいています。本当にありがとうございます。
義父は只今放射線治療に堪え忍んでおります。
今度またブログで報告させていただきますね。