jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

作りおきオカズ パパの痛風ともっちゃんのダイエットNo.11

12月に1ヶ月分の「作りおきオカズ」を作ってみた結果、とっても楽チンだったママ。
これは良い!!
これからも1ヶ月分を作る事にしよう。

そう心に決めて1月の作りおきに挑んでみたのですが…1ヶ月分って相当なのよ(笑)。
冷凍庫にも限りがあるしね。

ママの仕事が休みの日は、当日に作るので良いでしょ…
早出勤務も帰って来てから作れるから良いよね…
って感じで考えた結果、10日分を作る事に。

主菜一品+副菜二品=オカズ三品で1日分。

と、いうことで30品のオカズ作り開始。

f:id:jin-mtk:20210117095228j:plain

上段:豚肉
玉ねぎポン酢炒め
長ネギ塩中華炒め
玉ねぎケチャップ炒め

下段:鶏モモ肉
玉ねぎ醤油炒め
長ネギ中華炒め
玉ねぎケチャップ+ソース炒め

似たような食材と味付けにすることで時短効果になっています。

f:id:jin-mtk:20210117095819j:plain

上段:金平
大根とチクワの金平
ゴボウと薩摩揚げの金平
人参とゴボウの金平

下段
人参と昆布の煮浸し
大根と人参の中華煮浸し
大根と人参のシーチキン煮

最初に食材を全部切り分けておくと、3品同時進行に調理できるので、これまた時短になるのです。
しかも似たような味付けだから…手抜きでしょう(笑)。

f:id:jin-mtk:20210117173238j:plain

ホーレンソウのベーコン炒め
ホーレンソウと油揚げの煮浸し
小松菜と人参の中華炒め
小松菜チャンプルー

青菜を食卓に出すと健康的に感じるのは私だけかしら…(笑)。
私が作るオカズが茶色い物ばかりなので青菜が映えて良い感じになるんです。

f:id:jin-mtk:20210117173438j:plain

キャベツとチクワの焼き浸し
キャベツの旨煮
キャベツとジャガイモのコルカノン
キャベツと豚肉の塩炒め

この前までキャベツがめちゃくちゃ安かったんですよね。
一玉で4品作れるからキャベツは重宝します。

f:id:jin-mtk:20210117174047j:plain

上段
鶏むね肉と白菜の煮浸し
鶏むね肉と白菜の味噌煮
鶏むね肉と白菜のクリーム煮

下段
イカ大根
鶏大根
鶏むね肉と玉ねぎの豆乳仕立て

鶏むね肉ってパサパサしちゃうのでどうしても煮込み調理が多くなってしまいます。
むね肉を美味しく食べられる調理方法があったら教えてください。

f:id:jin-mtk:20210117174640j:plain

卵祭りだー(笑)

イカと卵の豆板醤炒めエスニック風
鶏むね肉と卵のコチュジャン炒め
豚肉とザーサイの卵炒め
エビと卵のチリソース炒め

と、なんとか30品作れましたー!
イヤー、大変だったよ。
勤務と同じ感じ(笑)。

さぁ、首都圏一都三県緊急事態宣言が出て、2月初めの修学旅行が4月に延期になった、もっちゃん…

修学旅行で着る予定のパジャマで写真を撮りました。

f:id:jin-mtk:20210117205829j:plain
f:id:jin-mtk:20210117205853j:plain

熊ちゃんのパジャマ
お友達とお揃いなんだって。
でも…4月には…暑いかもね(笑)。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
皆さんの暖かいコメントに勇気をもらい前を向いています。
皆さんも無理せずご自愛くださいね。