jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

もっちゃんのお多福さん

f:id:jin-mtk:20200506120046j:plain

3才の今頃、おたふく風邪を引いたもっちゃん。

予防接種をしていたのですが、両耳下腺だけでなく顎の下まで腫れ上がってしまい、まん丸なお顔が更に膨らんでしまいました。

小児科の先生には、これほど酷く腫れ上がったけど、膵炎や卵巣炎を引き起こさずに済んだのは予防接種のお陰だと言われました。

予防接種って大事なんだなぁと、改めて感じたとこが昨日の事のようです。

パパ方のばあちゃんが「見事に腫れたね。本物のお多福さんだ」と笑ってくれました。

初めての育児、初めてのおたふく風邪
仕事柄、最悪の状態ばかりを考え気が動転しているママにとって、ばあちゃんが笑ってくれた事が本当に救いでした。

今、こうして写真を見ても、本当に見事なお多福さんだ(笑)