jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

近況報告

f:id:jin-mtk:20210327212755j:plain

久しぶりのブログを書きます。

義父が他界し、なんだか…心が疲れてしまい、しばらくブログから離れていました。
看護では、こんな状況を「燃え尽き症候群」と言います。
まさか自分が燃え尽き症候群になるなんて…10年前の実父の死がフラッシュバックしてきたり…悲しく辛い記憶に押し潰されそうな毎日でした。

時が過ぎ、義父の四十九日を無事に迎えてから、少しずつですが心が落ち着いてきました。

ブログを更新しない私を心配して下さった皆様、本当にありがとうございました。
皆様からの沢山の励ましのコメントに、どれだけ救われた事でしょう。

感謝の気持ちを込めて、我が家の近況…というか…何気ない日常を報告させて下さい。

終業式を迎えた我が家の一人娘、もっちゃん。
誕生日もちょうどこの頃。
花のセブンティーンを茶髪で迎えたいと言い出しました(笑)。

もっちゃんの人生初めての染髪です。

f:id:jin-mtk:20210327214312j:plain

お風呂場でママがモミモミしてあげました(笑)。

f:id:jin-mtk:20210327214402j:plain

完成がこちら。
綺麗に染まりました。

f:id:jin-mtk:20210327214518j:plain

春休み中に黒髪に戻すって…
だったら、もっと派手に、金髪にしたり鬼退治のアニメに出てくるような髪色にすれば良かったのにー!

f:id:jin-mtk:20210327214946j:plain
f:id:jin-mtk:20210327215011j:plain

この頃の桜は咲き始め。
春が来たなーって感じ始めた頃ですね。

しだれ桜は一足早く満開です。

f:id:jin-mtk:20210327215219j:plain

下から見上げる桜も綺麗だけど、上から見下ろす桜も綺麗。

f:id:jin-mtk:20210327215329j:plain

パパじいちゃんの四十九日

主役は、やっぱり孫たちになってしまいました。

f:id:jin-mtk:20210327215538j:plain
f:id:jin-mtk:20210327215607j:plain

りっちゃんのR大学合格祝い、もっちゃんの誕生日…でパパじいちゃんの四十九日…(笑)。

f:id:jin-mtk:20210327215845j:plain
f:id:jin-mtk:20210327215912j:plain

料理好きなパパばあちゃん。
じいちゃんが居なくなってから料理なんてしてこなかったんだけど…
この日は、朝から腕を振るいました。
誰かのために料理をすることが嬉しいって、凄い量の料理です。

f:id:jin-mtk:20210327220210j:plain

嬉しいを表現すると、こんな感じらしい。

f:id:jin-mtk:20210327220331j:plain

お祝いのケーキ。
プレートは自分たちで書くシステム。

f:id:jin-mtk:20210327220504j:plain
f:id:jin-mtk:20210327220541j:plain

二人が書いたプレートをケーキにのせて、ローソクを吹き消します。

f:id:jin-mtk:20210327220710j:plain

おめでとう。
パパじいちゃんも喜んでいるだろうなー。

f:id:jin-mtk:20210327220821j:plain

我が家の漬物…ぬか漬けです。

この時はゴーヤとナスを着けていました。
ぬか漬けの水分調整のために乾物を一緒に漬け込んでいます。

f:id:jin-mtk:20210327221151j:plain

漬け込んで3日目、食べてみると、まだ浅い。
乾物と一緒に浸け直しです。

f:id:jin-mtk:20210327221249j:plain
f:id:jin-mtk:20210327221746j:plain

我が家にはもう一つ浸け床があります。
サゴハチです。
ぬか漬けよりも塩分濃度が高いので一晩で浸かります。
そして、ぬか漬けの様な酸味がないので、子供も食べやすく、リメイクしやすい。

f:id:jin-mtk:20210327222058j:plain
f:id:jin-mtk:20210327222123j:plain

サゴハチは白いので、昆布や干し椎茸での水抜は合わないんです。
昆布や干し椎茸の焦茶色が色落ちしちゃうんですよー。
なので、高野豆腐や車麩等を使います。
この時はキャベツを浸けていました。
12時間ほど浸けたキャベツはコールスローにして美味しく頂きました。

1週間の時が過ぎ…
漬物たちはどうなったでしょう。

f:id:jin-mtk:20210327222746j:plain

少しずつ食べていたので、残りはこんな感じに。
全部食べてしまいましょう。

改めて、新しく浸けていきます。

f:id:jin-mtk:20210327222957j:plain

人参、紫キャベツ、パプリカ

f:id:jin-mtk:20210327223011j:plain

f:id:jin-mtk:20210327232547j:plain

水分調整のために昆布と干し椎茸と高野豆腐を一緒に漬け込みます。

f:id:jin-mtk:20210327223047j:plain

サゴハチにはキュウリを浸けましょう。

f:id:jin-mtk:20210327223600j:plain
f:id:jin-mtk:20210327223631j:plain
f:id:jin-mtk:20210327223650j:plain

サゴハチは塩分濃度が高いので直ぐに浸かります。
6時間程で浅漬けに。
この浅漬けを使って料理。

f:id:jin-mtk:20210327223906j:plain

サラダへトッピング。

f:id:jin-mtk:20210327223953j:plain

紫キャベツとカニカマと酢の物に。

f:id:jin-mtk:20210327224102j:plain

漬物の水分調整に使っている乾物も、美味しく頂いています。
今回は、ぬか漬けの水分調整に使った高野豆腐を紹介します。
高野豆腐のぬかを洗い流し、水分は絞ります。
手で細かく千切ってフライパンでゴマ油で炒めます。
仕上げにメンツユをかけて。
味見しながら塩分を加減します。

f:id:jin-mtk:20210327224827j:plain

大豆ミートの様な感じになります。
このまま、そぼろご飯にしても良い、チャーハンの具にしても良い、ハンバーグに混ぜても良い、他の野菜と炒めたり卵とじにしても良い。
なんせ万能です。

先月までは1ヶ月分の作りおきオカズを作っていましたが、気持ちが乗らなくて、次の休みの日の分までしか作りおきできなくなってしまいました。

で…この日は、

f:id:jin-mtk:20210327224405j:plain

そして、桜は…

f:id:jin-mtk:20210327225302j:plain
f:id:jin-mtk:20210327225326j:plain

満開です。

見下ろす桜も綺麗です。

f:id:jin-mtk:20210327225424j:plain
f:id:jin-mtk:20210327225442j:plain

本当だったら2月に予定されていた、もっちゃんの修学旅行が4月に延期されていたのですが…
中止になってしまいました…残念です。

高校生にとって修学旅行って人生一番の思い出と言っても過言ではないはずなのに、それを体験できないなんて…

でもね、命あっての物だね…ですよね。
生きてさえいれば、思い出は幾らでも創られるから。
我慢ばかりさせてゴメンってママが言ったら、「別に気にしてない」って…もっちゃん。

いつの日か、修学旅行が中止になったことが良い思い出になる日がくる…そう信じて。

冒頭でもお伝えしましたが、本当に皆様の暖かく優しい言葉がけに助けられた数ヶ月でした。
こんなにも、人との繋がりを愛しく感謝に満ちた気持ちで感じた時はありませんでした。

来月からは夜勤も始めます。
ニュースで報道されているように病床が逼迫しているために、こんなブランクのある私も夜勤をしないといけないのが病院の現状です。
生活スタイルが変わることで、さらに皆様のブログを見ることも、自分の更新もできなくなってしまうかも知れないと不安に思っています。

でも…自分のペースで、自分にできることを、自分が納得できるようにやっていきたいと思います。

今日も長々と、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。