jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

もっちゃんのお姉ちゃん no.5

もっちゃんの誕生日から丁度1ヶ月経った先日、お姉ちゃんがお祝いに来てくれました。もっちゃんのお姉ちゃんは、ママの後輩。 新人の頃から、本当の娘のように可愛くて、働く病院が変わった今も尚、家族同然。北海道出身のママは、九州出身のお姉ちゃんに自…

作りおきオカズ パパの痛風ともっちゃんのダイエットNo.13

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。4月になり、新学期を迎えた、もっちゃん。春休み限定茶髪とも、お別れし黒髪に染め直していました。 黒髪にブラシを通しながら、鏡に映る自分に 「大学生になったら金髪にする」 と力強く決意声明(笑)。マ…

作りおきオカズ パパの痛風ともっちゃんのダイエットNo.12

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。今週のお題 下書き放出!ということで、下書き保存され放置されていたブログをアップします。どうやら、義父の他界でブログどころじゃなくなる直前に書いていたようです。では、恥ずかしいですが、どうぞ(…

ママ2年ぶりの夜勤

こんばんは。 今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます。さて、この度の新型コロナウィルスの影響で、病床が逼迫、患者数が増えるなかコロナ病棟に人員が調整されスタッフは減少…で…、2年も夜勤から離れていたママに夜勤をするよう指令が…2年ぶりの…

近況報告

久しぶりのブログを書きます。義父が他界し、なんだか…心が疲れてしまい、しばらくブログから離れていました。 看護では、こんな状況を「燃え尽き症候群」と言います。 まさか自分が燃え尽き症候群になるなんて…10年前の実父の死がフラッシュバックしてきた…

もっちゃんのパパじいちゃん 永眠

2月2日 朝起きたら…静かに終わりを迎えておりました。前夜プリンを「美味しいなぁ」と言いながら、愛妻に介助してもらい食べて眠りました。昨年、在宅で看取ると家族で決め12月4日に退院してきました。食べたい物を食べたい時に食べて… 愛する妻の介護を受け…

もっちゃんの、お得な詰め合わせ

作年末に届いたネスカフェドルチェのお得な詰め合わせ1万円で2万円相当 ママの知らないうちにパパともっちゃんが選んで注文していたみたい。届いてビックリ(笑)! サプライズ成功ってパパともっちゃんが喜ぶ姿に癒されるわー(笑)。食べ物だけ集めてみたら、…

もっちゃんのお姉ちゃん no.4

今日は、本当だったら、もっちゃんのお姉ちゃん事:ママの後輩が遊びに来る予定でしたが… 新型コロナ第3派を受け自粛する事にになったので年末に取り貯めていた写真の紹介をします。もっちゃんのお姉ちゃんが、年末に遊びに来てくれた時の写真です。お土産に…

作りおきオカズ パパの痛風ともっちゃんのダイエットNo.11

12月に1ヶ月分の「作りおきオカズ」を作ってみた結果、とっても楽チンだったママ。 これは良い!! これからも1ヶ月分を作る事にしよう。そう心に決めて1月の作りおきに挑んでみたのですが…1ヶ月分って相当なのよ(笑)。 冷凍庫にも限りがあるしね。ママの…

もっちゃんのパパじいちゃん no.6

12月2日、病院で病状説明を受けてきたママ。今週末に退院できることをパパじいちゃんに伝え帰宅してきた時、病院からの電話連絡をパパが受けていました。「今帰って来ました、代わります。」 と焦った表情のパパ…我が家と病院は電車で30分。 この間に何か有…

もっちゃんと初日の出

謹賀新年お友達と初日の出を見に行った、もっちゃん。 写真部のお友達にビニール傘を持って来るよう言われ、不思議に思いながらも降水確率が高いのかと話していました。初日の出との写真 ビニール傘…センスあるねー。 被写体 : もっちゃん カメラマン : お友…

もっちゃんのメリークリスマス

メリークリスマスファイナンシャルプランナーのパパ(47歳) 入退院支援看護師(現在、病棟出向中)のママ(46歳) 高校2年生のもっちゃん(16歳)今夜は我が家でもクリスマスをお祝いします。ママは毎年、クリスマスにローストビーフを作ります。 理由は、勿論、手…

もっちゃんのパパじいちゃん no.5

12月半ば、来週はいよいよクリスマスですね。 我が家から見下ろす公園のイルミネーションです。公園の入り口から見ると、こんな感じ青の洞窟をイメージしているみたいですよ。 さて、パパじいちゃんの話の続きを…12月2日17:00から病状説明を受けに来て下さい…

もっちゃんのパパじいちゃん no.4

パパの実家の軒先にある葉牡丹です。 こんなに寒くなったのに、寒さに強い植物って多いんですね。可愛らしい小さな花も寒さに負けず元気です。万両には赤い実が沢山ついています。 「小鳥が食べに来るんだよ」とパパじいちゃんは嬉しそうに、よく話していま…

作りおきオカズ パパの痛風ともっちゃんのダイエットNo.10

作りおきオカズも10回目を迎えました。 三日坊主の私ですが、作りおきオカズは、なんだかんだで半年も続いているのです。 我ながら凄いなーって、レベルの低い自画自賛(笑)。12月は忙しくなりそうで、作りおきオカズを作られる休日は今日だけになりそうです…

もっちゃんのお姉ちゃん no.3

週末、ママの後輩こと、もっちゃんのお姉ちゃんが遊びに来てくれました。今月のお土産は、ガトーショコラですって。美味しそうです。 そして、この日の夜ご飯は手巻き寿司。 独り暮らしでは中々食べられない物を食べさせてあげたい…という親心ですね。余りは…

作りおきオカズ パパの痛風ともっちゃんのダイエットNo.9

今日は、家の余り物を使っちゃおう! そう思って、買い物へ。 余り物と組み合わせる感じでメニューを考えて買い物したので、いつもより購入した食材は少なめでした。余り物を使っちゃおうって思ったのは、いつも楽しく読ませてもらっている蝶々さんのブログ…

もっちゃんのパパじいちゃん no.3

脳腫瘍が悪性と診断されたパパじいちゃん。 原発はどこなのか、今後どのような治療がされるのか、予後はどうなのか…11月13日(金)に病状説明を受けていたのに行って来ました。脳腫瘍の原発は肺癌であることが分かりました。 癌細胞の型が肺癌と同じだったそう…

もっちゃんとナッちゃん

パパの実家にはナツという名前の犬がいます。 御年15歳のおばあちゃんワンコ。白内障で瞳が白くなりましたが、まだまだ元気一杯な、ナツおばあちゃん。今日は、疲れているパパばあちゃんの代わりに、もっちゃんが散歩に連れていきます。 方向音痴の、もっち…

もっちゃんのパパじいちゃん no.2

パパじいちゃんは、72歳、現役デイサービスの送迎運転手兼、庶務として働いています。 現役で働いているので毎年職場の健康診断を受け、健康であることを確認しています。 確認というより自慢している感じ(笑)。九州男児で頑固者。 印刷業の職人として長く働…

作りおきオカズ パパの痛風ともっちゃんのダイエットNo.8

今回の作りおきオカズは冷凍保存しようと決めて買い物へ。 前回、作りすぎて冷凍保存したら、とっても重宝したので、今回は解凍したら食べきれる量を作ります。その分、種類を多く作ろうと思います。で、いざ買い物へ。行ってみたらお野菜が安くて夢中になっ…

結婚記念日

11月3日 今日は、パパとママの結婚記念日です。実は入籍したのは10月10日、結婚式をあげたのが11月3日なので、10月10日から今日までは、ずーっと結婚祝いを理由に乾杯していました(笑)。でも、今日が本番。なんだかんだで、20年。 ありがたいことに、喧嘩す…

もっちゃんのパパじいちゃん

お久しぶりです。 気づけば、前回のブログから二週間も過ぎてしまいました。 忙しい毎日…あっという間に過ぎてしまいました。仕事も忙しく帰りが毎日21:00近くになっていたのもありますが…義父(主人の父)が脳腫瘍で入院、明日手術することになりました。まず…

作りおきオカズ パパの痛風ともっちゃんのダイエットNo.7

今日も張り切って作りました。 作りおきオカズ。買い物前にある程度、何を作るかは決めておきますが、具体的に決めるのは買い物をしながらです。私がお慕いしているブロガーさん(単身赴任中でも自炊している素晴らしい方です)を真似して買い物した物を写真に…

もっちゃんの運動会

10月も半ばが過ぎ、今年も残り2ヶ月半。 年をとると時が経つのが早いと言いますが!本当に早く感じます。突然ですが、10月といえば、運動会ですね。 運動会といえば、やっぱり幼稚園の頃の運動会が可愛くて印象に残っています。もっちゃんにとっても、親であ…

もっちゃんのお姉ちゃん no.2

もっちゃんが「お姉ちゃん」と慕っているママの後輩が遊びに来てくれました。お土産にと、チーズケーキを買って来てくれました。チーズ風味の生クリームじゃないか…と思う程にふわふわです。中に葡萄のジャムが入っている。お皿に取り分けて、頂きまーす。 …

作りおきオカズ パパの痛風ともっちゃんのダイエットNo.6

さあ、今回もママが気合いを入れて作ったオカズの紹介をさせてもらいます。 1日で作るには、ある程度、同じ調味料で作れるオカズを一気に作ったり、同じ食材を切り方を変えながら一気に切ってしまったりしています。今回は、同じ調味料、同じ下味で同じフラ…

もっちゃんのお手伝い(食器洗い編)

2ヶ月前から病棟に出向しているママ。環境の変化に対応できず、不穏ってこういう事なのか…と思いながら時が過ぎ、やっと慣れてきたと思えるようになったのに…先週、病棟再編成が執行され、また慣れない環境になり、毎日ヘトヘト…帰りも随分遅くなり…そんな中…

もっちゃんの柔軟体操

高校でチアダンス部に所属している もっちゃん。 お風呂あがりに柔軟体操を欠かさず行っています。最近はパパにアシスタントをお願いしての開脚訓練をしています。 これが効くんだって。壁に背中を付けて立ち、パパに脚を持ち上げてもらう…そのまま限界まで…

作りおきオカズ パパの痛風ともっちゃんのダイエットNo.5

これは今夜の晩御飯。 キュウリと春雨のサラダ(前に作りおきしていたオカズ) レンコンのチーズ焼き(ガレット風) エビと卵の豆板醤炒め 鶏胸肉の柔らか煮(ポン酢味)晩御飯を作りながら、作りおきオカズも一緒に作りました。 娘のオープンキャンパスに付き合い…