jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

足首が痛いパパ

足首が痛くて眠られないパパ。 耐えきれず整形外科病院を受診。足首をひねった訳でもなく、ぶつけたわけでもない。 毎夜、晩酌している。 毎年の検診で尿酸値が高い。言わずと知れた「痛風」診断は血液検査の結果次第ですが、まあ、間違いないでしょう。生活…

もっちゃんのお弁当2

学校も再開して、お弁当作りを再開したもっちゃん。 休みが長かったせいか、手抜き弁当に笑える。主食はオニギリ。 そして、おかずは…なんだ、この黄色い弁当は(笑)手を加えたのは卵焼きだけじゃないか…黄色いトマトが弁当箱の半分を占めているし…まあ、もっ…

もっちゃんの鼓笛隊

もっちゃんが通っていた幼稚園では年長さんになると鼓笛隊に所属します。 小太鼓、大太鼓、ピアニカ、鉄琴、木琴… 色々な楽器の中、もっちゃんはガード(旗持ち)でした。 ママの働く病院の保育室出身の子供達の多くがガードだったこともあり、ガードになるこ…

もっちゃんとカブトムシの子供達

あー、虫が嫌いな方、ごめんなさい。我が家は虫が大好きなんです。 犬や猫などペットを大好きな気持ちと同じように。でも…昆虫って嫌われてますよね… 仕方ない それも人それぞれですからね娘のもっちゃんはカブトムシが大好き 赤ちゃん(卵や幼虫)の頃からお…

ママの好きな昆虫

虫が苦手な方は、ごめんなさい。我が家はみんな昆虫と爬虫類、両生類が好き。 変わってると良く言われます(笑)みんな、それぞれに好きな昆虫がいます。パパは、タガメ ママは写真にあるように、カマキリ もっちゃんは、カブトムシもっちゃんは、カブトムシを…

もっちゃん初めての運動会

ママが働く病院の託児所から幼稚園に行っていたもっちゃん。幼稚園には色んな行事が沢山。中でも運動会は、場所取りから始まり、重箱にお弁当を詰め、我が子の応援と写真撮影…子どもだけでなく親にとっても初めての体験。集団行動ができるようになったことに…

もっちゃんの食いしん坊ネズミ

幼稚園年少さん、初めてのお遊戯会。 もっちゃんは童話「てぶくろ」という物語の「食いしん坊ネズミ」を演じました。てぶくろ 寒い冬の日、おじいさんが森に手袋を片方落としてしまい物語は始まります。 始めに手袋を見つけたのは、食いしん坊ネズミ。 手袋…