jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もっちゃんのいない夜ご飯

高校2年生の娘、もっちゃん。 部活の友達と夜ご飯を食べに出かけてしまった今夜は、パパとママだけで夜ご飯。当然、ご飯ではなく酒のツマミになるわけです。まだ夜になっていないけど、家呑み開始。ブリの刺身、ホッキ貝、サラダエビはワサビ醤油でいただき…

もっちゃんのトランペット

小学生の頃トランペットを習っていた、もっちゃん。 実は小児喘息だった、もっちゃん。 喘息の改善には肺機能を向上させる必要があり、多くの人はプール教室を選択するのだけど… もっちゃんも、プールに挑戦したことはあります。 でも…長続きはしませんでし…

もっちゃん家の非常食

昨日までの猛暑、そして今日の雨。 今は雨は止み猛烈な蒸し暑さ。今日は雨だと知りながら、まだ降っていないし…とベランダに洗濯物を干したママ。 バカだったー。 バケツの水をひっくり返した様な豪雨。 慌てて洗濯物を取り込み、エアコンと扇風機を使いなが…

作りおきオカズ パパの痛風ともっちゃんのダイエットNo.4

久しぶりに、作りおきオカズの写真を撮りました。 最近、勤務先が変更し、3日に1日は休みがあるので、そんなに大量に作る必要がなかったのです。でも…久しぶりに料理のスイッチが入り、狂った様に作りまくりました(笑)。キャベツと竹輪の煮浸し 竹輪のカレ…

もっちゃんのリクエスト料理 2

もっちゃんが乳房の針生検を頑張ったのは先週の事。 先日、結果良性腫瘍とわかり喜びに浸っていた病院の帰り道。もっちゃんに、ご褒美に何が食べたいかを聞くと…○○苑(昔住んでいた家の近くにある焼き肉屋さん)の「上タン塩」と、○○○(クリスマスにパパが買っ…

ママの怖い体験 2

ママの母…つまり、もっちゃんのおばあちゃん。 この人は、自分には霊感がないと言っていましたが、ママからすると、とても霊感の強い人でした。この写真はママが赤ちゃんの頃の写真です。 赤ちゃんのママを抱いているのが、若かりし頃の、おばあちゃん。ママ…

もっちゃんの乳房腫瘍 3

昨年末から大きくなっている、もっちゃんの乳房の腫瘍。 先週、針生検をしてきました。針生検の結果って、どんな感じになるんですか?もっちゃんが先生に聞きました。先生の話では、結果は3パターンあると。1、線維腺腫 良性なので問題なし。2、葉状腫瘍 良…

ママの怖い体験

今週のお題「怖い話」パパとママがまだ付き合っている頃… なので、もうかれこれ20年以上前。看護師をしていたママは病院の寮から独立して一人暮らしを始めました。駅前なのに格安 一戸建て風の二階建て…いわゆるテラスハウス 一階には、キッチン、トイレ、風…

もっちゃんのリクエスト料理

高校2年生、16歳のもっちゃん。 乳房腫瘍の針生検を終えた日の夕食。もっちゃんの好きな物を食べよう、ママ何でも作るよもっちゃんのリクエストは…ミートボールとミニトマトおいおい、そんなんで良いのかい?ミートボールとウズラの卵のピンチョス …ウズラの…

もっちゃんの乳房腫瘍 2

高校2年生、16歳のもっちゃんが、右乳房の下側にシコリがあることに気が付いたのは昨年の12月。何でもないはずと信じて月日が過ぎ、大きくなっていることに気付き受診したのが今年の3月。エコー検査の結果、右乳房だけでなく左乳房の乳頭下にも腫瘍があるこ…

もっちゃんの乳房腫瘍

我が家は、パパ47歳(ファイナンシャルプランナー)、もっちゃん16歳(高校2年生)、ママ46歳(看護師)の3人家族。もっちゃんの育児の振り返りで始めたブログですが、育児の思い出だけでなく、料理の事や趣味のことも多種多様にブログに書いてしまっています。だ…

我が家はマンガ好き。 今日は「海賊王になる一味」の一挙見。 ビデオだけでなく、漫画でも一挙見。先日までは「鬼ハンティング」する子供達を読み込んでいました。他にも、「今日俺」や「湘爆」「GTO」「有閑倶楽部」「SLAM DUNK」「君届」「味っ子」等々懐…

もっちゃんの得意料理

もっちゃんが中学2年生の頃、良く作ってくれた「ジャガイモのガレット」包丁を使わず料理できるので、もっちゃんの得意料理なんです。皮を剥いたジャガイモをスライサーで千切り。シラスピザ用のチーズ 塩コショウ 片栗粉 韓国のり全部ビニール袋に入れてシ…