jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もっちゃんの柔軟体操

高校でチアダンス部に所属している もっちゃん。 お風呂あがりに柔軟体操を欠かさず行っています。最近はパパにアシスタントをお願いしての開脚訓練をしています。 これが効くんだって。壁に背中を付けて立ち、パパに脚を持ち上げてもらう…そのまま限界まで…

作りおきオカズ パパの痛風ともっちゃんのダイエットNo.5

これは今夜の晩御飯。 キュウリと春雨のサラダ(前に作りおきしていたオカズ) レンコンのチーズ焼き(ガレット風) エビと卵の豆板醤炒め 鶏胸肉の柔らか煮(ポン酢味)晩御飯を作りながら、作りおきオカズも一緒に作りました。 娘のオープンキャンパスに付き合い…

もっちゃんのお手伝い(お風呂場編)

お手伝いが大好きな、幼稚園年中さん、4才のもっちゃん。「ありがとう、助かった」と言われると、もっとお手伝いしたくなっちゃう。グータラなママも、休みの日くらいは家事をやります…パパのお手伝い程度…って事は、もっちゃんと同レベルだ(笑)。「ママはた…

もっちゃんのお姉ちゃん

我が家は、パパ47歳、ママ46歳、もっちゃん16歳(高校2年生)の3人家族でも、もっちゃんが「お姉ちゃん」と慕うママの後輩がいるのです。ママの後輩といっても、ママの20歳年下、もっちゃんの10歳年上なので、ほぼ娘と言っても過言ではない後輩なのです。コロ…

もっちゃんの before & after

まずはbefore。もっちゃん生後7ヶ月、パパとのツーショット。もっちゃん小さくて可愛い。 パパ若い!これはママの実家がある北海道に向かう空港で撮影した写真。さあ、この可愛い頃から16年が経過し、高校2年生になった、もっちゃん 。今夜、空港ではなく自…

もっちゃんの勘違い (シャルンデス編)

高校2年生の娘、もっちゃん。 今日も勘違い爆弾を投下。話は「エモい」の意味を聞いていたところから始まったのでした。「エモい」ってどういう意味?もっちゃん 「ウ~ンとね、良い感じに、古い感じで、お洒落で、可愛いのよっていう意味」さっぱり分からな…

怖がり もっちゃん 2

もっちゃんが通っていた幼稚園では年長さんになると夏休みに幼稚園に宿泊する「お泊まり会」という行事がありました。勿論、親は送り迎えのみで、幼稚園に宿泊するのは子供達と先生達。お泊まり会は、盆踊りや手持ち花火に美味しいカレーライス、そしてメイ…