jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もっちゃんの7レンジャー

もっちゃんは地域のボランティアクラブに所属しています。 中には幼稚園の頃からの友達もいて、違う学校になってもボランティアクラブで一緒。 特に仲良しの同級生7人組は色ちがいのパーカーを買い揃えて7レンジャーと称しています。 七色は、赤、青、緑、白…

もっちゃんの体温計

新コロ(新型コロナウイルス)対策として毎日の検温が宿題になっているもっちゃん。我が家の体温計は、脇の下で計測するタイプ。脇の下用の体温計しか知らないもっちゃん。 学校のお友だちとの会話がウケる。「口で計るのって、口で咥えるんだよね。じゃあ、耳…

もっちゃんがママのお腹から出るまでの研修生達の頑張り

里帰り分娩のため北海道に帰ってきたママ。 北海道の総合病院に通い始め、臨月の母親教室で、助産師さんから助産師学生の受け持ちをお願いされました。 一つ返事でOK ママも看護学生の頃に産婦さんを受け持たせてもらいましたから。予定日よりも早く破水して…

もっちゃんが産まれた日

破水から16時間、羊水も少なくなってしまい赤ちゃんが危険なため、引っ張り出すことに。里帰り出産のママは、地元で一番大きい総合病院に入院。 異常分娩があると、研修医や助産師、看護師が見学に来ます。 ママも看護師になるために見学させてもらったから…

もっちゃんがママのお腹にいた頃 (陣痛)

妊娠初期から重症悪阻で入院していたママ。 症状が落ち着き退院して間もなく里帰り分娩のため北海道の実家へ。 筋肉も落ちてしまい、このままではお産で踏ん張れないよと言われ、妊婦体操や立位腹筋を習いました。 でも、グータラなママは体操も腹筋もサボっ…

もっちゃんがママのお腹にいた頃

3月生まれのもっちゃん。なかなか子供に恵まれなかったパパとママは、もう子供はできないのだろう…そんな夫婦の形も良いだろう…とオーストラリアへの旅行を計画していました。 そんな7月にママは妊娠に気づきました。 7月はパパとママの誕生月。 9年目にして…

もっちゃんのお風呂

怖がりなもっちゃんは、なかなか一人でお風呂に入れませんでした。 お風呂は怖くないよ。楽しいよ。と教えようとパパは一生懸命。 いつの間にか、お風呂は面白いポーズをママに見せる場になりました。パパの頑張りもあって、もっちゃんはお風呂好きになりま…