jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もっちゃんの勘違い

もっちゃんは小さい頃から勘違いが多い子でした。 この写真は4才の頃。 歯が抜けた記念の写真です。 抜けた歯は、お馴染みの儀式で空に向けて放りました。 儀式で使われる歌は家庭によって少しずつ違いがあるらしい。 我が家は「ネズミの歯と取り替えてくれ…

もっちゃんの好きなテレビ

もっちゃんは小さい頃から高校生になった今でも欠かさずこの番組を観ています。 おさるのジョージ ジョージは天才お猿 もっちゃんより賢いわね(笑)毎週の親子の会話はもっちゃん 「ヤバい❗ジョージが始まる」 慌ててテレビを付けるパパ 「もっちゃんのお勉強…

ママの弟のトラウマ

テレビでたまたま、ある国では生きたままの食材が売られていることを知り、もっちゃんはビックリ。そうだよね。 今の日本では生きている食材は売られてないし、売られていても家庭では調理できないよね。ママは北海道出身。 田舎だったからか、時代だったか…

甘えん坊もっちゃん

一人っ子のもっちゃんは、小さい頃からパパとママの間にいました。 歩く時も、座る時も。 そのためか、今でもパパとママが並んでいると、二人の狭い隙間に無理やり入って来ます(笑)本当に甘えん坊です。こんな感じで大丈夫かしら…と心配になることもあります…

もっちゃんのお手伝い(窓掃除編)

窓を洗っているパパのお手伝いをしている(?)3才の頃のもっちゃん。几帳面なパパとグータラなママ。 もっちゃんはパパが大好き。 パパみたいにキレイ好きな大人になりたいと思っているんだけど… 残念ながらママにそっくり( ´△`)高校生になっても、パパが大好…

もっちゃんの気質

一人っ子の娘もっちゃん。 一人っ子って長女(てっぺん)気質と末っ子気質に別れるんだって。 気質とは3才くらいまでに出来上がり環境や教育では変化しない人間の基本となる部分。 例えば…血液型とか生まれた順番(兄弟姉妹の関係)等々。この気質についてはアド…

もっちゃんの想像力

小さい頃から想像力豊かなもっちゃん。 でも…想像することは楽しい事ばかりではなくて。 小さい頃に「早く寝ないと、怖いおじさんが来るよ」と言ってきたせいか、すっかり怖がりになってしまいました。小学生低学年の頃、子供部屋に一人で行けない理由は…「…

パパみたいな大人になりたい

我が家は、キレイ好きのパパと大雑把なママとパパ似と言われたい娘もっちゃんの三人家族。 この写真は、もっちゃんが1歳になる前くらいかな。 お掃除中のパパとお手伝い(?)しているもっちゃんです。掃除、洗濯、片付けはパパの方が上手。 ママは料理? いえ…

もっちゃんのお弁当

料理が苦手な私。 ママみたいになりたくないと、もっちゃんは自分のお弁当を作っています。 冷凍食品がほとんどだけどね(;´д`) でも、毎朝お弁当を作っていることには違いない❗ 頑張ってるなぁ、とパパとママは感心しています。

ポジティブ育児

物事には二面性がありますよね。 育児も同じ。 楽しいと思うか辛いと思うか。 例えば…子供が牛乳をこぼした‼️ 臭くなるし、油分が多いから大変‼️と思うか、 掃除する機会を得た‼️と思うか。 どうせだったら掃除しようと思っていたのよと思えば心に余裕ができ…

パパっ子は育児が楽

もっちゃんは、パパっ子です。 パパっ子だと本当に育児が楽ですよママがいなくてもパパがいれば良いので、ママは、いつでも呑みに行けるんですもっちゃんが天真爛漫で素直なのもパパっ子だからと言っても過言じゃないのです。母と娘はどうしても女対女になっ…

ラムネのマイク

小さい頃から、歌って踊ることが大好きだった、もっちゃん。 10年以上愛用しているプラスチックのマイク(ラムネが入っていた)をいつもスタンバイして、テレビから好きな曲が流れるとリビングはもっちゃんのライブ会場に。 パパとママはファンクラブの会員な…

10ヶ月の頃のもっちゃん

カナダの子供番組に出てくる大きな熊さんが大好きだった もっちゃん。熊さんと一緒に踊りたくて、テレビ台にしがみついているうちに立てるようになりました。今は熊さんではなく、46人組のアイドルに夢中なもっちゃん。やっぱりテレビを見ながら踊っています…

ジェネレーションギャップ

我が家の娘、もっちゃん。もしもピアノが弾けたならって知ってる?とパパに聞かれて… 「ピアノ売ってちょうだい🎵」と。違うでしょって大笑い🤣ジェネレーションギャップを感じるわ(笑)

初めてのブログです。

はじめまして。 ブログ初心者の主婦です。 我が家は、夫と娘の三人家族です。今年高校2年生になる娘。 これといった反抗期もなく、パパが大好きな娘。 どうしてこんな良い子になったんだろう…なんて、親バカですが、本当に素直に育ってくれました。小さい頃…