jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

2020-01-01から1年間の記事一覧

もっちゃんのメリークリスマス

メリークリスマスファイナンシャルプランナーのパパ(47歳) 入退院支援看護師(現在、病棟出向中)のママ(46歳) 高校2年生のもっちゃん(16歳)今夜は我が家でもクリスマスをお祝いします。ママは毎年、クリスマスにローストビーフを作ります。 理由は、勿論、手…

もっちゃんのパパじいちゃん no.5

12月半ば、来週はいよいよクリスマスですね。 我が家から見下ろす公園のイルミネーションです。公園の入り口から見ると、こんな感じ青の洞窟をイメージしているみたいですよ。 さて、パパじいちゃんの話の続きを…12月2日17:00から病状説明を受けに来て下さい…

もっちゃんのパパじいちゃん no.4

パパの実家の軒先にある葉牡丹です。 こんなに寒くなったのに、寒さに強い植物って多いんですね。可愛らしい小さな花も寒さに負けず元気です。万両には赤い実が沢山ついています。 「小鳥が食べに来るんだよ」とパパじいちゃんは嬉しそうに、よく話していま…

作りおきオカズ パパの痛風ともっちゃんのダイエットNo.10

作りおきオカズも10回目を迎えました。 三日坊主の私ですが、作りおきオカズは、なんだかんだで半年も続いているのです。 我ながら凄いなーって、レベルの低い自画自賛(笑)。12月は忙しくなりそうで、作りおきオカズを作られる休日は今日だけになりそうです…

もっちゃんのお姉ちゃん no.3

週末、ママの後輩こと、もっちゃんのお姉ちゃんが遊びに来てくれました。今月のお土産は、ガトーショコラですって。美味しそうです。 そして、この日の夜ご飯は手巻き寿司。 独り暮らしでは中々食べられない物を食べさせてあげたい…という親心ですね。余りは…

作りおきオカズ パパの痛風ともっちゃんのダイエットNo.9

今日は、家の余り物を使っちゃおう! そう思って、買い物へ。 余り物と組み合わせる感じでメニューを考えて買い物したので、いつもより購入した食材は少なめでした。余り物を使っちゃおうって思ったのは、いつも楽しく読ませてもらっている蝶々さんのブログ…

もっちゃんのパパじいちゃん no.3

脳腫瘍が悪性と診断されたパパじいちゃん。 原発はどこなのか、今後どのような治療がされるのか、予後はどうなのか…11月13日(金)に病状説明を受けていたのに行って来ました。脳腫瘍の原発は肺癌であることが分かりました。 癌細胞の型が肺癌と同じだったそう…

もっちゃんとナッちゃん

パパの実家にはナツという名前の犬がいます。 御年15歳のおばあちゃんワンコ。白内障で瞳が白くなりましたが、まだまだ元気一杯な、ナツおばあちゃん。今日は、疲れているパパばあちゃんの代わりに、もっちゃんが散歩に連れていきます。 方向音痴の、もっち…

もっちゃんのパパじいちゃん no.2

パパじいちゃんは、72歳、現役デイサービスの送迎運転手兼、庶務として働いています。 現役で働いているので毎年職場の健康診断を受け、健康であることを確認しています。 確認というより自慢している感じ(笑)。九州男児で頑固者。 印刷業の職人として長く働…

作りおきオカズ パパの痛風ともっちゃんのダイエットNo.8

今回の作りおきオカズは冷凍保存しようと決めて買い物へ。 前回、作りすぎて冷凍保存したら、とっても重宝したので、今回は解凍したら食べきれる量を作ります。その分、種類を多く作ろうと思います。で、いざ買い物へ。行ってみたらお野菜が安くて夢中になっ…

結婚記念日

11月3日 今日は、パパとママの結婚記念日です。実は入籍したのは10月10日、結婚式をあげたのが11月3日なので、10月10日から今日までは、ずーっと結婚祝いを理由に乾杯していました(笑)。でも、今日が本番。なんだかんだで、20年。 ありがたいことに、喧嘩す…

もっちゃんのパパじいちゃん

お久しぶりです。 気づけば、前回のブログから二週間も過ぎてしまいました。 忙しい毎日…あっという間に過ぎてしまいました。仕事も忙しく帰りが毎日21:00近くになっていたのもありますが…義父(主人の父)が脳腫瘍で入院、明日手術することになりました。まず…

作りおきオカズ パパの痛風ともっちゃんのダイエットNo.7

今日も張り切って作りました。 作りおきオカズ。買い物前にある程度、何を作るかは決めておきますが、具体的に決めるのは買い物をしながらです。私がお慕いしているブロガーさん(単身赴任中でも自炊している素晴らしい方です)を真似して買い物した物を写真に…

もっちゃんの運動会

10月も半ばが過ぎ、今年も残り2ヶ月半。 年をとると時が経つのが早いと言いますが!本当に早く感じます。突然ですが、10月といえば、運動会ですね。 運動会といえば、やっぱり幼稚園の頃の運動会が可愛くて印象に残っています。もっちゃんにとっても、親であ…

もっちゃんのお姉ちゃん no.2

もっちゃんが「お姉ちゃん」と慕っているママの後輩が遊びに来てくれました。お土産にと、チーズケーキを買って来てくれました。チーズ風味の生クリームじゃないか…と思う程にふわふわです。中に葡萄のジャムが入っている。お皿に取り分けて、頂きまーす。 …

作りおきオカズ パパの痛風ともっちゃんのダイエットNo.6

さあ、今回もママが気合いを入れて作ったオカズの紹介をさせてもらいます。 1日で作るには、ある程度、同じ調味料で作れるオカズを一気に作ったり、同じ食材を切り方を変えながら一気に切ってしまったりしています。今回は、同じ調味料、同じ下味で同じフラ…

もっちゃんのお手伝い(食器洗い編)

2ヶ月前から病棟に出向しているママ。環境の変化に対応できず、不穏ってこういう事なのか…と思いながら時が過ぎ、やっと慣れてきたと思えるようになったのに…先週、病棟再編成が執行され、また慣れない環境になり、毎日ヘトヘト…帰りも随分遅くなり…そんな中…

もっちゃんの柔軟体操

高校でチアダンス部に所属している もっちゃん。 お風呂あがりに柔軟体操を欠かさず行っています。最近はパパにアシスタントをお願いしての開脚訓練をしています。 これが効くんだって。壁に背中を付けて立ち、パパに脚を持ち上げてもらう…そのまま限界まで…

作りおきオカズ パパの痛風ともっちゃんのダイエットNo.5

これは今夜の晩御飯。 キュウリと春雨のサラダ(前に作りおきしていたオカズ) レンコンのチーズ焼き(ガレット風) エビと卵の豆板醤炒め 鶏胸肉の柔らか煮(ポン酢味)晩御飯を作りながら、作りおきオカズも一緒に作りました。 娘のオープンキャンパスに付き合い…

もっちゃんのお手伝い(お風呂場編)

お手伝いが大好きな、幼稚園年中さん、4才のもっちゃん。「ありがとう、助かった」と言われると、もっとお手伝いしたくなっちゃう。グータラなママも、休みの日くらいは家事をやります…パパのお手伝い程度…って事は、もっちゃんと同レベルだ(笑)。「ママはた…

もっちゃんのお姉ちゃん

我が家は、パパ47歳、ママ46歳、もっちゃん16歳(高校2年生)の3人家族でも、もっちゃんが「お姉ちゃん」と慕うママの後輩がいるのです。ママの後輩といっても、ママの20歳年下、もっちゃんの10歳年上なので、ほぼ娘と言っても過言ではない後輩なのです。コロ…

もっちゃんの before & after

まずはbefore。もっちゃん生後7ヶ月、パパとのツーショット。もっちゃん小さくて可愛い。 パパ若い!これはママの実家がある北海道に向かう空港で撮影した写真。さあ、この可愛い頃から16年が経過し、高校2年生になった、もっちゃん 。今夜、空港ではなく自…

もっちゃんの勘違い (シャルンデス編)

高校2年生の娘、もっちゃん。 今日も勘違い爆弾を投下。話は「エモい」の意味を聞いていたところから始まったのでした。「エモい」ってどういう意味?もっちゃん 「ウ~ンとね、良い感じに、古い感じで、お洒落で、可愛いのよっていう意味」さっぱり分からな…

怖がり もっちゃん 2

もっちゃんが通っていた幼稚園では年長さんになると夏休みに幼稚園に宿泊する「お泊まり会」という行事がありました。勿論、親は送り迎えのみで、幼稚園に宿泊するのは子供達と先生達。お泊まり会は、盆踊りや手持ち花火に美味しいカレーライス、そしてメイ…

もっちゃんのいない夜ご飯

高校2年生の娘、もっちゃん。 部活の友達と夜ご飯を食べに出かけてしまった今夜は、パパとママだけで夜ご飯。当然、ご飯ではなく酒のツマミになるわけです。まだ夜になっていないけど、家呑み開始。ブリの刺身、ホッキ貝、サラダエビはワサビ醤油でいただき…

もっちゃんのトランペット

小学生の頃トランペットを習っていた、もっちゃん。 実は小児喘息だった、もっちゃん。 喘息の改善には肺機能を向上させる必要があり、多くの人はプール教室を選択するのだけど… もっちゃんも、プールに挑戦したことはあります。 でも…長続きはしませんでし…

もっちゃん家の非常食

昨日までの猛暑、そして今日の雨。 今は雨は止み猛烈な蒸し暑さ。今日は雨だと知りながら、まだ降っていないし…とベランダに洗濯物を干したママ。 バカだったー。 バケツの水をひっくり返した様な豪雨。 慌てて洗濯物を取り込み、エアコンと扇風機を使いなが…

作りおきオカズ パパの痛風ともっちゃんのダイエットNo.4

久しぶりに、作りおきオカズの写真を撮りました。 最近、勤務先が変更し、3日に1日は休みがあるので、そんなに大量に作る必要がなかったのです。でも…久しぶりに料理のスイッチが入り、狂った様に作りまくりました(笑)。キャベツと竹輪の煮浸し 竹輪のカレ…

もっちゃんのリクエスト料理 2

もっちゃんが乳房の針生検を頑張ったのは先週の事。 先日、結果良性腫瘍とわかり喜びに浸っていた病院の帰り道。もっちゃんに、ご褒美に何が食べたいかを聞くと…○○苑(昔住んでいた家の近くにある焼き肉屋さん)の「上タン塩」と、○○○(クリスマスにパパが買っ…

ママの怖い体験 2

ママの母…つまり、もっちゃんのおばあちゃん。 この人は、自分には霊感がないと言っていましたが、ママからすると、とても霊感の強い人でした。この写真はママが赤ちゃんの頃の写真です。 赤ちゃんのママを抱いているのが、若かりし頃の、おばあちゃん。ママ…