jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

ポジティブ育児

物事には二面性がありますよね。
育児も同じ。
楽しいと思うか辛いと思うか。
例えば…子供が牛乳をこぼした‼️
臭くなるし、油分が多いから大変‼️と思うか、
掃除する機会を得た‼️と思うか。
どうせだったら掃除しようと思っていたのよ😃と思えば心に余裕ができるから、子供と一緒に掃除することができるよね✨
ママがポジティブ思考だと子供もポジティブ思考になるんだよ🎵
どんなことも前向きに考えてくれる。

もっちゃんは…実は昨年高校受験で公立ダメで私立に通っているのだけど。
今では公立ではなく私立で良かったと家族一同で思えるのです。
なぜなら、もっちゃんが毎日充実した高校生活を送り友達と楽しく過ごしているから。

なんだかんだ、子供が楽しんでいると親も楽しい❗

こうあるべき、こうでなきゃダメ…私はそういうタイプなの。
子供から学び私も成長したのでしょうね。

親子一緒に成長しましょうね。