jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

パパっ子は育児が楽

もっちゃんは、パパっ子です。
パパっ子だと本当に育児が楽ですよ😃

ママがいなくてもパパがいれば良いので、ママは、いつでも呑みに行けるんです💜

もっちゃんが天真爛漫で素直なのもパパっ子だからと言っても過言じゃないのです。

母と娘はどうしても女対女になってしまう時があるから、「言い聞かせる」ではなく感情的に怒鳴りつけちゃうとこもあるでしょ。

パパに任せておくと、冷静に話合えてるのよね。

若いママさん達に、パパっ子に育てる方法を教えて欲しいって良く言われるので、教えちゃいます。

方法は簡単。
ママはパパのことが大好きって子供に繰り返し伝えること。
そして、パパに育児に参加してもらって、子供と一緒に喜ぶこと。

「パパにやってもらって良かったね」
「さすがパパ、上手いね」
「もっちゃんはパパ大好きだもんね」

育児といっても難しいことを頼む必要はないのです。

パパに子供を抱っこしてもらって、ママは荷物を持つ。
パパに子供の着替えや靴の脱ぎ履きを手伝ってもらう。
こんな事でもママが子供と一緒に喜ぶとパパはもっと色々な事をしたくなるのです。

我が家は、夫婦共働き。
私は5~6回/月は夜勤で家にいなかったので、パパの育児は必然的でした。
幼いもっちゃんにとってママはいなくても大丈夫だけど、パパがいないのは困る。
ママが呑みに行くのは平気。
でもパパが会社の付き合い等で呑みに行くと、帰ってくるまで「パパはいつ帰ってくるの?」と。
さらに、パパに電話して「パパもっちゃんパパに会いたいの」なんて言っちゃって(笑)
こんなこと言われたらパパは呑んでなんかいられないよね、可愛くて愛しくて、パパが呑みに行く回数は自然に減ってしまいました(笑)

高校生になっても、パパ大好きは変わらない。
でも…パパに話せないことが少しずつ増えてきました。
例えば…彼氏のこと、スタイルのこと、メイクのこと等。
やっとママも必要と思われるようになりました(笑)