jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

もっちゃんの気質

一人っ子の娘もっちゃん。
一人っ子って長女(てっぺん)気質と末っ子気質に別れるんだって。
気質とは3才くらいまでに出来上がり環境や教育では変化しない人間の基本となる部分。
例えば…血液型とか生まれた順番(兄弟姉妹の関係)等々。

この気質についてはアドラー心理学で詳しく説明されているから興味のある人は読んでみて。

生まれた順番の気質について簡単に書きますね。

一番最初に生まれた子 : てっぺん気質
面倒見が良いアネキ(アニキ)肌
常に先頭を行き、お手本になろうとする
自己抑制してきたため承認されても達成感を感じにくい

二番目に生まれた子 : 二番目気質
負けん気が強く結果を残す
人と比べられることを嫌っているのに自分で比べてしまう

真ん中で生まれた子 : 真ん中気質
自立(自律)心が高く、新たな道を切り開く力を持っている
自分の居場所に餓えている

一番下に生まれた子 : 末っ子気質
何にでも積極的に挑戦できる
人の気持ちや言葉の行間を無意識に読むことができる
一人になることを嫌い、無視されるくらいなら怒られた方が良いと思っている

一人っ子 : 一人っ子気質
てっぺん気質か末っ子気質に別れる

で…、もっちゃんは末っ子気質の一人っ子。

気の合う友達はてっぺん気質のお姉ちゃんやお兄ちゃんが多い。
甘え上手だから可愛がられています。

天真爛漫な感じがさらに末っ子(妹キャラ)に拍車をかけてるんだろうなぁ。