jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

もっちゃんの得意料理

f:id:jin-mtk:20200803205641j:plain

もっちゃんが中学2年生の頃、良く作ってくれた「ジャガイモのガレット」

包丁を使わず料理できるので、もっちゃんの得意料理なんです。

f:id:jin-mtk:20200803210120j:plain

皮を剥いたジャガイモをスライサーで千切り。

f:id:jin-mtk:20200803210305j:plain

シラス

f:id:jin-mtk:20200803210427j:plain

ピザ用のチーズ
塩コショウ
片栗粉
韓国のり

f:id:jin-mtk:20200803210023j:plain

全部ビニール袋に入れてシャッフル

f:id:jin-mtk:20200803210935j:plain

火加減は強火。
オリーブ油をたっぷり入れたフライパンへドボーン。
フライ返しで平らにならして、フライパンで生地が動くようになったら蓋をして弱火で5分。
裏返したら脇からオリーブ油を足し入れします。
こうすると。カリカリになるのよ。
同じように動くようになったら蓋をして5分。
その後で蓋を開けて強火で水分を飛ばす。

[f:id:jin-mtk:20200803211449j:plain

ピザ風に焼き上がったガレット。

今回は韓国風の味付け。
調味料を変えれば、カレー風味にも中華風にも、勿論和風にも。

f:id:jin-mtk:20200803211850j:plain

将来は管理栄養士になりたい、もっちゃん。

でも、最近…全く料理してくれない。
そもそも、包丁が使えない(笑)

そば粉で作ることの多いガレット。
でも…ママは蕎麦アレルギー。
蕎麦の代わりにジャガイモを使おうと言ってくれたのは、もっちゃん。

また一緒に料理しようね。