jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

もっちゃんのリクエスト料理

高校2年生、16歳のもっちゃん。
乳房腫瘍の針生検を終えた日の夕食。

もっちゃんの好きな物を食べよう、ママ何でも作るよ

もっちゃんのリクエストは…

ミートボールとミニトマト

おいおい、そんなんで良いのかい?

f:id:jin-mtk:20200816123444j:plain

ミートボールとウズラの卵のピンチョス
…ウズラの卵が足りなかったのでポークピッツも使ってみました。

鶏むね肉ポン酢ハム
…鶏むね肉をポン酢と水1:1で柔らかく煮て作りました。
えんちゃんぐさんとピヨ嶋さんの煮鶏からヒントを得ました。なので、詳しい煮方はえんちゃんぐさんとピヨ嶋のブログを見てください。

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤの苦味をしっかり取り除いて作りました。島豆腐がなかったので冷凍の豆腐、スパムの代わりにウインナーを使ったナンチャッテ料理です。

ミニトマト
世界的に有名なネズミのキャラクターがプリントされているカマボコを一緒に飾ってみました。

痛い思いに耐えたご褒美にしては、ちょっと物足りないんじゃない?
と思いましたが、もっちゃんが食べたいと言うのだから、良いでしょう(笑)


我が家のゴーヤチャンプルー

f:id:jin-mtk:20200816125846j:plain

味付けは完璧です(笑)

f:id:jin-mtk:20200816125942j:plain

解凍した豆腐をカリカリに焼いて、良い色になったら取り出しておきます。

f:id:jin-mtk:20200816130102j:plain

2~3mmの薄切りにしたゴーヤを10分程塩漬けにして苦味を取りました。
苦味が好きなママは、本当は1cm位の厚切りで軽く塩揉みする程度にしたい…でも、今回はもっちゃんに合わせた味になるように。
薄切りにしたウインナーとフライパンへ。
しっかり火を通すと更に苦味がなくなります。

f:id:jin-mtk:20200816131223j:plain

カリカリ豆腐を戻し入れてゴーヤチャンプルーの素と卵を回し入れます。

f:id:jin-mtk:20200816131118j:plain

卵が少し固まるまで待ちます。

f:id:jin-mtk:20200816131411j:plain

ざっくり混ぜ合わせ出来上がり。

私と同じゴーヤの苦味が好きな方は、塩揉みを軽く火は通しすぎないようにしてくださいね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。