jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

作りおきオカズ パパの痛風ともっちゃんのダイエットNo.4

久しぶりに、作りおきオカズの写真を撮りました。
最近、勤務先が変更し、3日に1日は休みがあるので、そんなに大量に作る必要がなかったのです。

でも…久しぶりに料理のスイッチが入り、狂った様に作りまくりました(笑)。

f:id:jin-mtk:20200821195023j:plain

キャベツと竹輪の煮浸し
竹輪のカレー粉炒め青海苔仕立て
厚揚げのバーベキュー焼き
ゴボウと薩摩揚げの金平
ポテトサラダ
キュウリとモズクの酢の物
キュウリの醤油漬け
モヤシとキュウリとハムの中華合え
人参とコンニャクの金平

厚揚げのバーベキュー焼きは、montereyjackさんに教えてもらいました。
詳しいレシピはmontereyjackさんのブログを見て下さい。

f:id:jin-mtk:20200821195542j:plain

美味しくて我が家の定番です。
オカズには、もちろんですが、お酒にも良く合うのでお勧めです。

f:id:jin-mtk:20200821195931j:plain

レンコンの梅合え
人参シリシリ
イカとシラタキの煮浸し

f:id:jin-mtk:20200821200147j:plain

豚肉のネギ塩炒め
豚モモ肉のポークチャップ
豚肉の塩麹炒め
タンドリーチキン
鶏肉のトマト煮込み
鶏肉の塩麹炒め

我が家のタンドリーチキンとトマト煮込みのレシピです。

モモ肉滅茶苦茶安いと思いませんか?
タイ産だけど我が家にとっては問題ありません(笑)

f:id:jin-mtk:20200821200529j:plain

f:id:jin-mtk:20200821201258j:plain

f:id:jin-mtk:20200821200653j:plain

鶏肉200gに対して、ヨーグルト:50g、カレー粉:大さじ1、ケチャップ:大さじ1、塩コショウ適量

今回、鶏肉は約600gなので全て3倍の調味料です。

プレーンヨーグルトの場合は蜂蜜:大さじ1

今回は、低糖ヨーグルトを仕様しているので蜂蜜は使いませんでした。

f:id:jin-mtk:20200821201337j:plain

調味料を入れた袋に鶏肉を入れて良く揉み混み、我が家では冷蔵庫で一晩寝かせます。
急いでいるときは、鶏肉をフォークで刺し味を染み込みやすくして30分程度寝かせます。

トマト煮込みは更に簡単。

f:id:jin-mtk:20200821201812j:plain

安いタイ産のモモ肉とトマトパスタソース、材料はこれだけ(笑)
手抜きにも程があると誰か叱ってください。

f:id:jin-mtk:20200821202020j:plain

鶏肉にトマトソースを一人前投入。
今回も鶏肉は約600g
下味として漬け込む感じなので、焼いた後味をみてトマトソースを追加することもあります。

f:id:jin-mtk:20200821202447j:plain

これもタンドリーチキン同様に寝かせます。

f:id:jin-mtk:20200821202542j:plain

こんな感じで冷蔵庫へ。
後はフライパンで焼くだけ。

簡単過ぎて、ごめんなさい。
一気に沢山の量を作るので、簡単な物しか作りません。
手の込んだ物は作りません。
グータラなママには無理です(笑)

この後、追加で鶏胸肉も料理しちゃいました。

f:id:jin-mtk:20200821203215j:plain
f:id:jin-mtk:20200821205243j:plain

ポン酢と水を1:1で柔かに煮しました。
柔らかく煮る方法は、えんちゃんぐさんとピヨ嶋さんのブログを見て下さい。

f:id:jin-mtk:20200821203507j:plain

鶏ハムレシピも紹介。

f:id:jin-mtk:20200821203646j:plain

切り込みを入れながら厚みを揃えます。
鶏皮は取り除いておきます。

f:id:jin-mtk:20200821203833j:plain
f:id:jin-mtk:20200821203900j:plain

塩麹とレモン汁を大さじ1ずつ裏表に刷り込みます。

f:id:jin-mtk:20200821204051j:plain
f:id:jin-mtk:20200821204118j:plain
f:id:jin-mtk:20200821204144j:plain

冷蔵庫で30分程度寝かせた後、余分な液体をキッチンペーパーで拭き取り、細い方から巻き上げていきます。

f:id:jin-mtk:20200821204402j:plain

ラップで二重に包みます。
ラップの端はキャンデー包みの様に巻いて玉結びにします。

f:id:jin-mtk:20200821204609j:plain
f:id:jin-mtk:20200821204636j:plain
f:id:jin-mtk:20200821204707j:plain

更にアルミホイルで包み、沸騰したお湯に投入。
沸騰しない程度の火加減で、まんべんなく火が入る様に回転させながら30分煮込みます。
10分程度お湯に浸けておいた後、取り出してアラ熱を取って冷蔵庫で30分。

f:id:jin-mtk:20200821205100j:plain
f:id:jin-mtk:20200821205126j:plain

切るとこんな感じに。
もしも赤い場合はレンチンしてください。

長々とすみません。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。