jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

もっちゃん家の非常食

昨日までの猛暑、そして今日の雨。
今は雨は止み猛烈な蒸し暑さ。

今日は雨だと知りながら、まだ降っていないし…とベランダに洗濯物を干したママ。
バカだったー。
バケツの水をひっくり返した様な豪雨。
慌てて洗濯物を取り込み、エアコンと扇風機を使いながらの部屋干しにチェンジ。

なんだか地球はヤバイねー…

と思った瞬間、我が家の非常食が気になった。

パパ、もっちゃん、ママの家族3人が、家に閉じ込められた事を想像し、コツコツと集めてきた非常食。

期限切れになっている物とか無いかしら…

で、点検開始。

f:id:jin-mtk:20200823125146j:plain

キッチンの収納引き出しに詰め込まれた非常食達。

時々、こうして気になった時にチェックをして、期限切れ近くになった非常食を消費しているのだけど…とっくに期限切れになってしまった物も出て来てしまう(;´д`)
家族には食べさせられないからママの胃袋に。

期限切れになる前に見付けて、ありがたくいただかなくちゃ。

とりあえず、全部出してみよう。

f:id:jin-mtk:20200823125954j:plain

まずはビスケット達。
昔ながらの非常食。

f:id:jin-mtk:20200823130210j:plain

箱物は収納するのにとても便利。
アルファ化米のセット
オカズの缶詰め
レトルトカレー
ドライフーズの豚汁

オカズの缶詰めってどんな感じだったかなぁ…と気になり箱を開けてみた。

f:id:jin-mtk:20200823130501j:plain

f:id:jin-mtk:20200823130521j:plain

そうそう、前に食べた事があった。
濃い味なので、ご飯に混ぜて食べた覚えがあるなぁ。

次もオカズシリーズ。

f:id:jin-mtk:20200823130759j:plain

オデンと肉じゃが
これも以前食べた事が。
長期保存だから仕方なのんだけど、やっぱり濃い味なんだよね。

カゴメの野菜シリーズ
ジュースとスープの詰め合わせ

f:id:jin-mtk:20200823131026j:plain
f:id:jin-mtk:20200823131051j:plain
f:id:jin-mtk:20200823131108j:plain

災害避難中って野菜(ビタミン)不足になるんだって。
そうだよね、炊き出しや配給されるのは、オニギリや豚汁が多い…生野菜や果物なんて日持ちしない食品は中々出ないよね。
そんな時に野菜ジュースやスープって助かる訳だ。

もっちゃんの話では、アルファ化米を野菜ジュースで作り、レトルトカレーをかけて食べると美味しいらしい。
なるほど、こういう使い方もあるんだね。

f:id:jin-mtk:20200823131758j:plain

パン達。
昔、缶詰めになったパンを買っていたけど、今はソフトパックになっている。

f:id:jin-mtk:20200823131946j:plain

パスタ達。
カルボナーラ、キノコ、ペペロンチーノ
パスタ好きには欠かせません。

f:id:jin-mtk:20200823132251j:plain

最後はアルファ化米達。
これだけの種類があれば飽きないね。

またまた、もっちゃんの話では…アルファ化米を作るときに香味ペーストを入れると、中華風味になって美味しいらしい。

f:id:jin-mtk:20200823132549j:plain

期限切れ、なかったー。

長い物は2025年、近い物は2020年12月。

近い物はこれだー。

f:id:jin-mtk:20200823132804j:plain

肉じゃが

もう少し涼しくなったら美味しくいただきます。
期限が長い物から引き出しへ詰め直して、期限切れに近い物から取り出せるようにしてみました。

肉じゃがは目につきやすいように一番上に。

f:id:jin-mtk:20200823133138j:plain

あまり綺麗に整理できていないけど、まぁ良いかぁ。

もっちゃんが何故アルファ化米の美味しい食べ方を知っているかというと…

もっちゃんは、小学生の頃から地域のボランティア倶楽部に所属しています。
高校生になった今は小学生達への指導者として活動中。
今はコロナで出来なくなってしまったけど、キャンプや災害避難訓練で炊き出しは勿論、アルファ化米も子供達が美味しく食べられる工夫を指導者会議で話し合って来たんだって。

非常食を食べないといけない事態にはなって欲しくない。
でも…異常気象や世界的な感染拡大を見ていると心配せずにはいられません…。