jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

もっちゃんの勘違い (シャルンデス編)

f:id:jin-mtk:20200906171729j:plain

高校2年生の娘、もっちゃん。
今日も勘違い爆弾を投下。

話は「エモい」の意味を聞いていたところから始まったのでした。

「エモい」ってどういう意味?

もっちゃん
「ウ~ンとね、良い感じに、古い感じで、お洒落で、可愛いのよっていう意味」

さっぱり分からないパパとママ。

すると、たまたまテレビで今時の女子高生の言葉が紹介され、

「エモい」は「エモーション」を感情として伝えている、つまり、「心が揺さぶられる感じ」という意味だそう。

で、今時の女子高生は、80~90年代、昭和を感じるレトロな感じが「エモい」と思うらしい。

特にSNSに投稿する写真は昔のフイルム写真の様に撮影日が入っていたり、色合いが薄れている感じが堪らないらしい。

で、もっちゃんが一言
「最近、シャルンデスを持っている子が多いよ。」

シャルンデス?
何?
シャルンデスって…

もっちゃん
「写真撮るのだよ、使い捨てのヤツ」

あー、「写るんです」ねー(笑)

「ウツンルデスっていうの?みんなシャルンデスっていってるよ。シヤルルンっていっている子もいるし。シャルンデスの方がエモいじゃん」
だって。

イヤー、ジェネレーションギャップだね(笑)

f:id:jin-mtk:20200906173244j:plain

もっちゃんが中学生の頃、ママと一緒に撮った写真。
まだsnowの加工を知らない時に撮った写真。
加工できても何かを足すくらいで、今時の修正アプリみたいな機能がない状態の、この写真も「エモい」んだって。

ウ~ン、ママは良くわかんないや(笑)。