jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

作りおきオカズ パパの痛風ともっちゃんのダイエットNo.8

今回の作りおきオカズは冷凍保存しようと決めて買い物へ。
前回、作りすぎて冷凍保存したら、とっても重宝したので、今回は解凍したら食べきれる量を作ります。その分、種類を多く作ろうと思います。

で、いざ買い物へ。

行ってみたらお野菜が安くて夢中になってしまいました。

そうそう、今回はメインの主菜は作りません。
いざというときのためにと、ちょいちょい注文していた冷凍オカズが大量に溜まってしまい(反省)…副菜のみを作ることにしました。

買った食品はこちらです。

f:id:jin-mtk:20201108191843j:plain

ほうれん草、ベカ菜、小松菜、カブ、キャベツ、人参、ジャガイモ、キュウリ、インゲン、モロッコインゲン、白菜、ゴボウ、冬瓜、舞茸、エリンギ、シメジ、エノキ、レンコン、竹輪、カニカマ、薩摩揚げ

これだけ買っても、2816円。
地場産のお野菜が新鮮で安いので、本当に助かっています。

f:id:jin-mtk:20201108193230j:plain

朝イチで行くと、前日分が更に安く売られています。

それでは早速、調理開始です。

まずはカブから。

f:id:jin-mtk:20201108193838j:plain

カブのバターポン酢炒め
カブと人参のバター醤油炒め
カブの葉とキノコのバター練りゴマ炒め
カブと鶏ふりそで(肩小肉)のシチュー

次は根菜

f:id:jin-mtk:20201108194135j:plain

ゴボウと挽肉の炒め物
ゴボウと薩摩揚げの金平
五目煮
レンコンと挽肉の炒め物
レンコンとシーチキンの梅肉

次は緑黄色野菜

f:id:jin-mtk:20201108194354j:plain

小松菜と油揚げの煮浸し
小松菜とウインナーの卵炒め
ほうれん草とチキンのクリーム煮
ベカ菜のお浸し
ベカ菜とベーコンの塩コショウ炒め

次は冬瓜

f:id:jin-mtk:20201108194648j:plain

冬瓜とモロッコインゲンとエビの金平
冬瓜とイカの煮物
イカ人参
冬瓜と挽肉の豆板醤炒め
インゲンと挽肉の甜麺醤炒め

手抜き料理の達人である私(笑)。
同じフライパンで作って行くので、エビの旨味とイカの旨味が残っている状態で挽肉を炒めていくので凄く美味しいのよ。

次はキャベツ

f:id:jin-mtk:20201108195412j:plain

コルカノン(マッシュポテトに青菜…今回はキャベツの硬い葉…を混ぜたもの)
ジャガイモとモロッコインゲンとエビの中華炒め
キャベツと卵の炒め物
キャベツと竹輪の煮浸し
キャベツとベーコンの塩コショウ炒め

ちなみに、写真に撮っている料理は同じフライパンを使っています。
写真を撮り終わったらリセットで洗浄。

お皿でアラ熱を取ってから冷凍用の袋に入れて、お皿もフライパン等の調理器具も洗います。

最後はキュウリ

f:id:jin-mtk:20201108195754j:plain

キュウリとワカメとカニカマの酢の物
キュウリの胡麻油醤油漬け

全部を並べるとこんな感じです。

f:id:jin-mtk:20201108201406j:plain

お気づきの方もいるかもしれません…
そうです…
白菜を調整していません(笑)。

買い物中も、どう調理するか思い付かなかったのですが、4分の1カットで78円という格安さに、ついつい買ってしまいました。

お鍋や味噌汁意外に…梅肉和え、クリーム煮…他の野菜で作っちゃったし…

白菜のお勧め料理があったら、教えてください。

買ってしまった白菜は、後日、お鍋にする予定。

P,S
こんなに寒くなったのに、大好きなカマキリを見つけてしまいました。

f:id:jin-mtk:20201108202347j:plain
f:id:jin-mtk:20201108202410j:plain

急に向きを変えてfightingpauseでかけ上ってくるカマキリ。
でも…勝てるわけないじゃない(笑)。
近くのプランターに置いてあげました。

f:id:jin-mtk:20201108202425j:plain

虫嫌いの方ごめんなさい。
私…昆虫が大好きなんです。

今日も、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。