jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

作りおきオカズ パパの痛風ともっちゃんのダイエットNo.10

作りおきオカズも10回目を迎えました。
三日坊主の私ですが、作りおきオカズは、なんだかんだで半年も続いているのです。
我ながら凄いなーって、レベルの低い自画自賛(笑)。

12月は忙しくなりそうで、作りおきオカズを作られる休日は今日だけになりそうです。

なので、今回は3週間分を作りおき。
冷凍と冷蔵を上手く組み合わせて月末まで持たせたいと思っています。

いざ買い出しへ。
野菜が安くなりましたね。
ほっとします。

f:id:jin-mtk:20201205220943j:plain

長ネギ ¥158
ほうれん草 ¥ 99
小松菜 ¥ 99
春菊 ¥ 59
チンゲン菜 ¥ 99
ぶなしめじ ¥ 94
エリンギ ¥ 99
キクラゲ 2個まとめ買い ¥128
えのき ¥ 99
葉付き大根 ¥100
キュウリ 2個まとめ買い ¥115
レンコン 2個まとめ買い ¥500
ゴボウ 2個まとめ買い ¥300
大葉 2個まとめ買い ¥100
ジャガイモ ¥178
サツマイモ ¥148
玉ねぎ ¥198
人参 ¥198
ブロッコリー ¥118
キャベツ ¥ 99

野菜の合計金額は…¥2929

合計金額が高いけど、3週間分を見込んでの野菜なので、こんなもんですかね。

写真に撮りきれなかった食材

豚肉切り落とし 1,2㎏ ¥1160
鶏モモ肉 1㎏ ¥ 670
鶏ムネ肉 1㎏ ¥ 398
うずらの卵 10個入り ¥ 99
薩摩揚げ 2個まとめ買い ¥ 158
竹輪 3個まとめ買い ¥ 250
油揚げ 2個まとめ買い ¥ 170
カニかま ¥ 94

たんぱく質の合計金額は…¥2999

総額…¥5928

一回の買い出しにしては高すぎる。
わかっています。
でも、3週間分だから、クリスマスまで買い足ししないからって、自分に一杯言い訳を言って聞かせます(笑)。

やっぱり買い物上手は…
hunnwariyukiさんの「単身赴任 自炊(^^ゞ」
マジ自炊の神です。
http://blog.hatena.ne.jp/hunnwariyuki/

さあ、調理開始。
8時間勤務のつもりで、いざキッチンへ、ヤー!

まずは葉物野菜から。

f:id:jin-mtk:20201206000544j:plain

キャベツと竹輪の焼き浸し
キャベツとエビの煮浸し
小松菜と油揚げの煮浸し
大根の葉と薩摩揚げの焼き浸し
チンゲン菜とエビの煮浸し
春菊の卵とじ

f:id:jin-mtk:20201206203105j:plain

ホーレンソウのベーコン炒め
ブロッコリーのベーコン炒め
ブロッコリーの茎と人参のエビ塩炒め
ブロッコリーとエビの中華炒め

次は根菜に全集中、ヤー!

f:id:jin-mtk:20201206203554j:plain

イカ人参
人参シリシリ
大根の葉と皮と薩摩揚げの金平
イカ大根
エリンギと生キクラゲの金平
大根の皮と人参の皮の金平

f:id:jin-mtk:20201206204000j:plain

レンコンと竹輪の金平
ゴボウと薩摩揚げの金平
鶏大根
ゴボウとレンコンと鶏肉の煮込み

次は挽肉を使った炒め物。
このまま食べてもオカズとして成立しますが、白米に混ぜて炊くと炊き込みご飯になるのです。
メチャメチャ美味しいの。
では、行ってみよう!

f:id:jin-mtk:20201206204547j:plain

人参、ゴボウ、キノコ、レンコンと炒めて行き…
挽肉の旨味を洗い流すなんてもったいないので、このままサツマイモを調理。
サツマイモと竹輪の金平
サツマイモとキノコの金平

サツマイモはレンジでチンしました。
雷の呼吸 一の型 霹靂一閃
一気に電磁波で仕留めます。

いかがですか、チョンマゲ先生。
サツマイモに素早く熱を通し糖分を押さえてやりましたよ。

チョンマゲfit (id:bear3835)

http://blog.hatena.ne.jp/bear3835/

携帯でやっているせいか、皆さんがやっているブログ紹介ができなくてゴメンなさい。
誰か携帯でもできる方法を知っていたら教えて下さい。

ここまでの料理は保存袋に入れて冷凍庫へ。
まとめて見ると こんな感じ。

f:id:jin-mtk:20201206205210j:plain

26品、圧巻です。

ここで一旦、昼休憩。
ランチにしましょう。

f:id:jin-mtk:20201206205519j:plain

蟹缶詰めと生クリーム+トマトソースのパスタ
玉ねぎとハムのコンソメスープ
ブロッコリーとエビの中華炒め

昼休憩が終わり業務再開。

昼御飯で体力を取り戻し元気一杯に主菜の肉料理。
豚肉を調理だ、オー!

f:id:jin-mtk:20201206210124j:plain

豚肉と大葉のピタカ
油揚げと豚肉の大葉味噌巻き

f:id:jin-mtk:20201206210324j:plain

豚肉とサツマイモの甘辛煮
豚大根
八宝菜

そして得意の鶏肉へ。

f:id:jin-mtk:20201206210625j:plain

鶏モモ肉のバジル炒め
鶏モモ肉のトマトチーズ炒め

f:id:jin-mtk:20201206210838j:plain

鶏胸肉のゴマ炒め
鶏胸肉の塩麹炒め
鶏胸肉の玉ねぎ炒め

主菜もまとめて冷凍庫へ。

f:id:jin-mtk:20201206211301j:plain

ピタカが無いのは、今夜食べるつもりだから(笑)。
3週間分にしては主菜が少ないですよね。
休みの日は作るからっていうのと、早出の日は仕事から帰って来てから作れるので、副菜が作りおきされていれば良いのです。

ちなみに、早出は6:00~15:00まで。
残業しても18:00には帰れるので、夕飯は出来立てを出せるのです。
いつもの帰りは、21:00頃。
平均3時間の残業。
本当、医療は限界を迎えているのよ…
っていうか、毎年、11月~2月は満床ピーク。
寒くなってくると悪化する病気が多いからってのもあるんですけどね。

って脱線してしまいました。

さあ、最後はサラダ。

f:id:jin-mtk:20201206212315j:plain

サツマイモとリンゴのレモン和え
スイートポテトサラダ
明太子のタラモサラダ
コルカノン
キュウリの酢醤油漬け
キュウリとワカメとカニかまの酢の物

サラダは冷凍できないので冷蔵です。

夜ご飯は こんな感じ

f:id:jin-mtk:20201206212731j:plain

豚肉と大葉のピタカ
白菜とシーチキンの塩昆布蒸し
キュウリのハム巻き、竹輪キュウリ

はー、今日も長かったねー(笑)。
最後まで読んで下さり ありがとうございました。

実は訳あって義父は退院してきました。
訳あって…。
ここからが家族の本領発揮です。
今月の休みは義父母のために使います。
なので、今回は、凄い量を作りました。
次回から義父の報告をさせて頂きます。

いつも暖かいコメント、応援メッセージ、ありがとうございます。
もう、腹をくくりました。
実父にできなかった看護を精一杯する所存です。

私のブログは、もはや育児ではなく、家族の歴史になりそうです。
いずれ、変えなければと思っています。