jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

もっちゃんの乳房腫瘍 3

f:id:jin-mtk:20200818165458j:plain

昨年末から大きくなっている、もっちゃんの乳房の腫瘍。
先週、針生検をしてきました。

針生検の結果って、どんな感じになるんですか?

もっちゃんが先生に聞きました。

先生の話では、結果は3パターンあると。

1、線維腺腫
良性なので問題なし。

2、葉状腫瘍
良性~悪性まで幅広く、急激に成長し巨大化するため腫瘍の周り1cmを含めて切除が必要。
もっちゃんの場合、乳頭直下に腫瘍があります。そのため乳管が切れてしまうことが予測されます。
将来、授乳時期にオッパイの出口がないために乳腺炎を起こしてしまい辛い思いをしてしまう。

3、どちらか判断できない
針生検で採取した細胞が少ないために判断できないため、腫瘍のみを切り出し病理検査。腫瘍のみを切り出すにしても乳管の一部が切れてしまうことがある。検査結果、線維腺腫であれば問題なし、葉状腫瘍であれば腫瘍周囲1cmを切り出す追加手術をする。

はぁぁ、
なんだか歩が悪い。
ほっとできるのは1番目だけ。
2番目、3番目は、また痛い思いをしないといけないのか…

針生検から1週間
きっと大丈夫…
もっちゃんは運が強い…
車の来ない信号だって守っているし…
小さい子の面倒をみて、お年寄りに親切にして、ボランティア活動にも熱心に取り組んで…
きっと大丈夫…そう自分に言い聞かせて過ごした1週間でした。


そして今日
検査結果の説明がありました。

結果は、線維腺腫

f:id:jin-mtk:20200818172937j:plain

あー良かったー
良かったー
診察室でもっちゃんを抱き締めてしまうママ。

一年後にエコー再検査予定。

f:id:jin-mtk:20200818173415j:plain

はぁぁ、
安心したら急に疲れが出てきたよ(笑)

沢山の人に支えられました。
暖かい言葉をかけてくださり、ありがとうございました。
不安な気持ちに寄り添ってくださり、ありがとうございました。
一緒に祈ってくださり、ありがとうございました。
沢山の勇気をいただきました。
本当にありがとうございました。