jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

もっちゃんのパパじいちゃん no.4

パパの実家の軒先にある葉牡丹です。
こんなに寒くなったのに、寒さに強い植物って多いんですね。

f:id:jin-mtk:20201211170627j:plain

f:id:jin-mtk:20201211170656j:plain

f:id:jin-mtk:20201211170717j:plain

可愛らしい小さな花も寒さに負けず元気です。

f:id:jin-mtk:20201211170835j:plain

万両には赤い実が沢山ついています。
「小鳥が食べに来るんだよ」とパパじいちゃんは嬉しそうに、よく話していました。

f:id:jin-mtk:20201211192820j:plain

九州男児で頑固者、パパじいちゃんは5人兄弟姉妹の末っ子です。
高校を卒業後上京し印刷関係の職人に。
世田谷育ちのパパばあちゃんに一目惚れし猛アタック、パパばあちゃん家族の大反対を押切り半ば駆け落ちの様に埼玉県に移住し結婚。
息子二人に恵まれました。
息子たちも世帯を持ち独立。
それぞれの家庭に女の子の孫が産まれ、威厳ある頑固父親は目尻の下がったパパじいちゃんになりました。
孫娘たちも、あっという間に大きくなりました。

高校3年生(りーちゃん)と2年生(もっちゃん)。

f:id:jin-mtk:20201211192203j:plain

右側の脳腫瘍を無事に切除し、残っている左脳と小脳の腫瘍と髄管にはみ出している腫瘍・髄液にあるガン細胞…頭全体に放射線治療を行っていたパパじいちゃん。

手術後から昼夜逆転、不穏、失見当と…いわゆる術後せん妄になっていました。

毎日、日夜問わず家族に電話をかけて来る…なぜか家族全員に満遍なく(笑)。

でも…電話の内容は
「わからなくなっちゃった」
「どうしたら良いだろう」
「お母さん(義母のこと)はどこにいるんだ」
と不安な気持ちで一杯。

11月16日から3週間の放射線治療
2週間目の検査で効果がないと判明。
脳腫瘍は小さくなるどころか、大きくなっていたのです…

放射線治療中に、抗がん剤治療に向け全身の検査が行われていました。

病院から病状説明をしたいと連絡があり、12月2日に説明を受けに義母と行って来ました。
その結果、1種類ですが抗がん剤が有効だと判明。

ところが、ここから義父が大変なことに…

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
まだまだ長くなってしまうので、この続きは次回にさせて頂きます。
皆さんの暖かいコメントや応援に、いつも本当に支えられています。
中々、皆さんのブログに遊びに行けなくて心苦しい思いで一杯です。

時間を作って皆さんのブログへ遊びに行きますので待っていて下さいね。