jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

もっちゃんのパパじいちゃん no.5

12月半ば、来週はいよいよクリスマスですね。
我が家から見下ろす公園のイルミネーションです。

f:id:jin-mtk:20201218112113j:plain

f:id:jin-mtk:20201218112132j:plain

公園の入り口から見ると、こんな感じ

f:id:jin-mtk:20201218112342j:plain

f:id:jin-mtk:20201218112620j:plain

青の洞窟をイメージしているみたいですよ。

f:id:jin-mtk:20201218112734j:plain


さて、パパじいちゃんの話の続きを…

12月2日17:00から病状説明を受けに来て下さいと連絡があり、行って来たパパばあちゃんとママ。

久しぶりに会ったパパじいちゃんは、痩せ細り一回り小さくなっていました。
「病院のご飯が不味いから」と食事を食べていないことを自慢の様に話すパパじいちゃん。
入院前に比べ、言葉が大分出る様になっていました。

放射線治療は無効であったため終了されていました。
言葉が出る様になったのはステロイド剤で脳の浮腫みが改善されたためだと、この後の先生の説明にありました。

治療が終了し言葉も出る様になり、パパばあちゃんとママが来たものだから、てっきり退院できると思ったパパじいちゃん。
帰り支度を始めてしまいました。
慌ててママが、今日は帰れないこと、病状説明を聞いてからだと説明。
納得できないパパじいちゃんに、「今日はもう夕方だから無理だよ。私4,5,6の金土日が休みだから、早くても退院は週末まで我慢して」と伝えておきました。

「水木金か…3日だな」と指折り数え渋々了承したパパじいちゃん…。

先生からの話はパパじいちゃんも同席し、パパばあちゃん、ママの3人で受けました。
退院できると思っているパパじいちゃんは満面の笑顔。
放射線治療が無効であったこと、腫瘍が大きくなっていることを聞いても、落胆するパパばあちゃんとは正反対に、パパじいちゃんは笑顔。

脳外科の先生の話が終わり、呼吸器内科の先生に交代。
内科的な治療方針の説明がされました。

放射線治療中に行われた検査の結果、一種類ではあるが抗がん剤が有効であることがわかったと。

藁にもすがる思いとは、こういうことなんだ…そう思って先生の話を聞いていたパパばあちゃんとママ。
先生は、「脳外科的には治療終了になるので、内科に転科しますね。早めに抗がん剤を始めた方が良いと思います。全身状態を考えると、このまま入院を継続して治療しましょう」と言いました。

「宜しくお願いします」と即答したパパばあちゃんは、パパじいちゃんに「退院できないよ」と伝えました。

その途端、パパじいちゃんは豹変。
笑顔は消え、激しく怒り興奮し、「ダメだダメだ!水木金、水木金!」と言いながら説明室から出て行こうとしています。

どうにかこうにかパパじいちゃんを落ち着かせ、席に座らせたママ。
興奮覚めやらず「水木金」と言いながら指折り数えるパパじいちゃんの肩を抱きながら、ママは先生にお願いしました。

「先生、一度退院させて家族全員で今後の治療について話し合いをさせてもらえませんか。話し合いには父も参加させたいんです。父自身が治療に納得しなければ意味がないと思うんです。今は父も興奮し感情的になっています。家に帰れば落ち着くでしょうから、冷静になって考えられると思うんです。」

肺癌の進行が思いの外早いため、今直ぐにでも抗がん剤を始めないと進行を止められないと心配してくれる先生。

パパばあちゃんは、先生の話とパパじいちゃんの豹変に大混乱。
「どうしたら良いんだろ」と震えながら呟くのが精一杯。

「先生、もう末期ガンですよね。抗がん剤治療をしても改善ではなく進行を遅らせるだけですよね。在宅で疼痛緩和治療をする選択肢もありますよね。父だけでなく、母も病状に向き合うためには時間が必要です。無理強いはしたくないんです。」
再度ママは先生にお願いしました。

内科の先生は大きく頷きながら
「脳外科の先生と相談して退院日を考えます。抗がん剤治療するのであれば早いに越したことはありません。来週末には返答を頂き再来週に再入院、年末に退院できる様にしましょう」
と言ってくれました。

今週末に退院できることをパパじいちゃんに伝え帰宅してきた時、病院からの電話連絡をパパが受けていました。

「今帰って来ました、代わります。」
と焦った表情のパパ…

我が家と病院は電車で30分。
この間に何か有ったの?
胸騒ぎを覚えながら電話を受け取ったママ…。

今日も長くなってしまいました。
この続きは次回にします。


なんだか暗い気持ちになってしまいました。

ここで、また我が家から見える公園のイルミネーションです。
ベランダのある南側には青の洞窟でしたが、西側の窓から見えるイルミネーションは…

f:id:jin-mtk:20201218194015j:plain

これは何をイメージしているのでしょうね(笑)。
良くわかりません(笑)。
多分…玉と屋根?って見たまんまだわ(笑)。

ライトアップされていない昼間の公園は…

f:id:jin-mtk:20201218194206j:plain

青の洞窟の場所

f:id:jin-mtk:20201218194242j:plain

良くわからない玉とライトの屋根?の場所

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
皆さんの暖かいコメントにいつも救われています。
なかなか皆さんのブログに遊びに行けなくて、本当に残念に思っています。
少しでも時間を作って皆さんのブログに遊びに行きます。
長い目で見守ってください。