jin-mtk’s diary

楽しむ育児 家族 何気ない日常 主婦の呟き

もっちゃんのメリークリスマス

f:id:jin-mtk:20201225182338j:plain

メリークリスマス

ファイナンシャルプランナーのパパ(47歳)
入退院支援看護師(現在、病棟出向中)のママ(46歳)
高校2年生のもっちゃん(16歳)

今夜は我が家でもクリスマスをお祝いします。

ママは毎年、クリスマスにローストビーフを作ります。
理由は、勿論、手が込んでいる様で簡単に作れるから(笑)

ローストビーフのレシピ

f:id:jin-mtk:20201225180054j:plain

和牛モモ肉にガーリックパウダーと胡椒を振りかけ馴染ませておきます。
フライパンは中火、1㎝の高さに対して1分の割合で火を入れます。
今回のモモ肉の一辺の高さは5㎝、7㎝、5㎝、7㎝でしたので、焼き時間はそれぞれ5分、7分、5分、7分。
焦げてしまいますが気にしない、後々蒸れて焦げはなくなります。
焼き上がり次第速やかにアルミホイルに4重に包みます。

f:id:jin-mtk:20201225180824j:plain

f:id:jin-mtk:20201225180857j:plain

念のためビニール袋に入れて、バスタオルと毛布にくるみ6時間以上放置。
今回は23日の夕方に作ったので、一晩中放置して翌日に冷蔵庫に入れて25日を迎えました。

f:id:jin-mtk:20201225181157j:plain

f:id:jin-mtk:20201225181223j:plain

アルミホイルを剥がすと焦げは流れ落ちています。
断面はこんな感じ。
時間をかけて、ゆっくり熱が通っています。

薄くスライスして…
中央にオニオンソース。

f:id:jin-mtk:20201225181544j:plain

f:id:jin-mtk:20201225181619j:plain

オニオンソースはみじん切り玉ねぎをポン酢と蜂蜜で飴色になるまで炒めました。

今夜の食卓

f:id:jin-mtk:20201225202039j:plain

f:id:jin-mtk:20201225202121j:plain

ケーキ タイム
我が家のクリスマスはパジャマパーティーです(笑)
見苦しい姿ですが許して下さい(笑)

f:id:jin-mtk:20201225202414j:plain

f:id:jin-mtk:20201225202503j:plain

f:id:jin-mtk:20201225202648j:plain


いつも私達家族への暖かいコメントありがとうございます。
父の様子は、また今度お知らせしますね。

皆さん、良いクリスマスをお過ごし下さい。